【シングル】久しぶりのシングルレート2

シングルのやる気があるうちに更新頻度を上げようと思い、珍しく日記的な記事を書いたが、その翌日PCがお亡くなりになってしまい出鼻を挫かれる。顔面ブルースクリーンになりながらもスマホから更新。

ゲンガー
シャドボ 滅び 道連れ 守る
ゲンガナイト

ソーナンス
オボンのみ

霊獣ランド
地震 エッジ 蜻蛉 馬鹿力
拘りスカーフ

スイクン
波乗り 冷凍ビーム 瞑想 眠る
カゴのみ

ガルーラ
捨て身 猫 地震 冷凍パンチ
ガルーラナイト

ゲッコウガ
冷凍ビーム 悪波 草結び 手裏剣

取り敢えず前回の追い討ちギルガルドは少々ふざけすぎているので、もっとスマートにゲンガーを処理する方向にシフトさせる。
そもそもゲンガーを蜻蛉返りで削り、追い討ちで狩ること事態が夢物語なので、ゲンガー入りに有利な選出を模索することにした。
そこでゲッコウガを採用。
ゲンガーと打ち合うことができ、ゲンガー+ソーナンスで面倒なガブリアスやボルトランドにも強く出られる。その上、ギルガルドにも打点を持っている。
色々と都合のいいポケモンなので選出率の低かったゲンガー+ソーナンス@1の形も取りやすくなった。

バシャーモ
フレドラ 馬鹿力 雷パンチ 守る
バシャーモナイト

次にガルーラをバシャーモに変更。
上記の構成では炎技がないため、ハッサムナットレイの処理に手間取っていた。また、ゲッコウガが対ガルーラにおいて重荷になることが多々あり、ガルーラにも強く炎技もあるバシャーモは十分に穴を埋めてくれるポケモンであると思った。
バシャーモが苦手とするクレセリアスイクンには滅びゲンガーが強いので、これまでのガルーラと同じく選出で圧力をかけることができる。

前回の迷走とに比べると格段に良くなったと思う。
スイクンの選出が少なくなっているのが気になるところ。