【シングル】メガメタグロスの調整

1.175-216-171-*-140-133
・HP16n-1
・意地っ張りメガガルーラ猫騙し+地震耐え
・コメットパンチ+バレットパンチで無振りガブリアス高乱数
アームハンマーで無振りメガガルーラ高乱数
・珠ゲンガーのシャドーボール高乱数耐え
HAベース。ゲンガー対面で比較的安心して動ける

2.175-216-171-*-135-138
・HP16n-1
・意地っ張りメガガルーラ猫騙し+地震耐え
・コメットパンチ+バレットパンチで無振りガブリアス高乱数
アームハンマーで無振りメガガルーラ高乱数
メガゲンガーシャドーボール耐え
・準速85族抜き
HAベース2。ゲンガー対面で僅かに不安が残るが少し速い。キノガッサより速い。

3.175-205-171-*-140-143
・HP16n-1
・コメットパンチでH振りバンギラス確定
・意地っ張りメガガルーラ猫騙し+地震耐え
・珠ゲンガーのシャドーボール高乱数耐え
・最速ヒードラン抜き+1
HAベース3。ヒードラン意識。

4.171-184-171-*-135-170
・最速ガブリアス抜き
・意地っ張りメガボーマンダの舞地震耐え
メガゲンガーシャドーボール高乱数耐え
HSベース。上記の2つとは最早別のポケモン
A185にできれば威嚇込みの冷凍パンチで無振り霊獣ランドロスが確定になったが1足りない。

5.159-186-171-*-145-170
・HP16n-1
・最速ガブリアス抜き
地震でHギルガルド確定2発
・意地っ張りガブリアス地震耐え
メガゲンガーシャドーボール高乱数耐え
HSベース2。物理面を切り捨て火力を底上げ。おかげで威嚇込みの冷凍パンチで無振り霊獣ランドロスも確定になる。

6.181-178-171-*-131-170
・最速ガブリアス抜き
・意地っ張りガブリアス地震+鮫肌耐え
メガゲンガーシャドーボール高乱数耐え
HSベース3。ほぼHS。ラス1スカーフガブリアスとの対面で勝てる。


2と4がお気に入り。
他にいくらでも調整が出来そうだが、面倒なので割愛。
必要な物理耐久までHPを伸ばし、ADSの3か所をいじくり回すのが、このポケモンの調整を考える上での基本だと思っている。

努力値も技スペースも足りないポケモンなので、役割をしっかりと見極めたうえで構成を決めたい。
技の候補は、コメットパンチ、アイアンヘッドバレットパンチ、思念の頭突き、アームハンマー地震、冷凍パンチ、爪とぎ、グロウパンチ辺り。状態異常を気にするのであれば身代りや空元気。

爪とぎがなければ突破力がないが、爪とぎを入れると範囲が狭い。火力と欲しい耐久の両立もできない。
能力値も特性も優秀だが、技の威力が低いので火力もそれほどない。
何も考えずに使うと中途半端な性能になりがちな印象。

以下調整先のメモ

物理攻撃(硬い爪補正あり)
・165 補正なし無振り
・171 冷凍パンチで無振りメガボーマンダ確定
・175 思念の頭突きでH振りサンダー確定2発
・176 A11n
・181 補正あり無振り
・185 威嚇込み冷凍パンチで無振り霊獣ランドロス確定
・186 地震でH振りギルガルドを確定2発
・187 A11n
・188 冷凍パンチで無振りボルトロス確定
・194 バレットパンチ+珠ダメージで無振りゲッコウガ(氷タイプ)確定、コメットパンチ+バレットパンチで無振りメガラティオス確定
・197 補正なし全振り
・198 A11n、冷凍パンチで197-150サンダー確定2発
・204 思念の頭突きで207-176スイクンを確定3発
・205 コメットパンチでH振りバンギラス確定
・208 爪とぎ思念の頭突きで207-176スイクンを確定2発
・209 A11n
・212 アームハンマーで無振りヒードラン確定
・214 アームハンマーで無振りメガガルーラ高乱数
・216 補正あり全振り、コメットパンチ+バレットパンチで無振りガブリアス高乱数、爪とぎコメットパンチで227-189クレセリア確定2発

物理耐久
・155-170 無振り、意地っ張り霊獣ランドロスの叩き落とす2耐え
・159-170 意地っ張りガブリアス地震耐え
・161-170 陽気メガガルーラ猫騙し+地震耐え
・171-170 意地っ張り霊獣ランドロス地震耐え、意地っ張りメガボーマンダの舞地震耐え
・175-171 意地っ張りメガガルーラ猫騙し+地震耐え
・177-170 意地っ張りメガガルーラ猫騙し+地震耐え
・183-170 珠ギルガルド剣舞影打ち耐え
・187-170 H振り
・187-171 珠ガブリアス地震高乱数耐え

特殊耐久
・155-130 無振り
・167-130 珠ゲッコウガの悪の波動耐え
・175-135 メガゲンガーシャドーボール高乱数耐え
・175-140 珠ゲンガーのシャドーボール高乱数耐え(13/16)
・175-143 珠ゲンガーのシャドーボール高乱数耐え(15/16)
・178-133 メガゲンガーシャドーボール高乱数耐え
・178-140 珠ゲンガーのシャドーボール耐え
・187-130 H振り、メガゲンガーシャドーボール耐え
・183-136 珠ゲンガーのシャドーボール高乱数耐え
・187-168 眼鏡サザンドラの悪の波動耐え
・187-178 補正あり全振り

オマケ
C125メガメタグロス:草結び→H振りヤドラン
ダメージ:98〜116
割合:48.5%〜57.4%
確定数:乱2 (94.42%)

C125メガメタグロス:草結び→H振りスイクン
ダメージ:90〜108
割合:43.5%〜52.2%
確定数:乱2 (25.16%)

硬い爪は直接攻撃に補正が掛かる特性なので、恐らく(検証してない)草結びも強化される。
よって高耐久の水の後出しは咎められる、かもしれない。