【シングル】メガメタグロス入り②

バンギラス
ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 炎のパンチ
突撃チョッキ
191(124)-198(204)-130-x-120-104(180)
・HP16n-1
・A11n
・シールドギルガルドへのメガメタグロス地震+ブレードギルガルドへのストーンエッジでH振りギルガルド高乱数
・珠ボルトロスの気合玉耐え
・珠ウルガモスの舞虫のさざめき耐え

霊獣ランドロス
地震 ストーンエッジ とんぼ返り 大爆発
拘りスカーフ
175(84)-185(164)-113(24)-x-100-155(236)
・HP16n-1
地震で無振りガブリアス確定2発
・陽気ガブリアスの逆鱗を威嚇込み2耐え
・意地っ張りガブリアス抜き

ボルトロス
ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 草結び 電磁波
達人の帯
153-x-89(4)-177(252)-99-179(252)
・CS

メタグロス
アイアンヘッド 思念の頭突き 地震 瓦割り
メタグロスナイト
171(124)-184(148)-171(4)-x-135(36)-170(196)
メガボーマンダの舞地震確定耐え
メガゲンガーシャドーボール耐え
・最速ガブリアス抜き

カイリュー
逆鱗 神速 地震 空元気
拘り鉢巻
191(196)-198(204)-116(4)-x-126(44)-108(60)
・HP16n-1
・4振り水ロトム抜き
・陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗をマルチスケイル込みで高乱数耐え
・珠ゲッコウガの冷凍ビームをマルチスケイル込みで高乱数耐え

スイクン
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
カゴの実
207(252)-x-183(252)-111(4)-135-105
・HB

【概要】
メガメタグロスを中心としたパーティである。

メガメタグロスはメガ進化であるにもかかわらず、メガガルーラのような崩し性能もなければメガバシャーモのように上を取ることもできない。例えばヤドランやクレセリアといったポケモンで簡単に止まってしまう。それでも耐久値と耐性面はメガ進化の中でも優位性を持っているので、これを活かす方針になる。


【個別】
メタグロス
このパーティの軸。
水、電気への打点で思念の頭突き。
ギルガルド意識で地震
フェアリーの処理を早める為にアイアンヘッド、コメットパンチをメガサーナイトに外すと負け筋なので命中安定を取った。
最後の一つは壁へのせめてもの抵抗で瓦割り。全体で補助技を使うポケモンが少なく、融通が利かないので時間稼ぎや妨害が難しい。よって壁には限定的なメタを仕込むことになった。

霊獣ランドロス
電気、地面耐性があり、威嚇やとんぼ返りでダメージレースを制しやすい。
遂行技で地震ストーンエッジ。有利対面を作りやすいとんぼ返り、そして大爆発。
初めは叩き落とすだったがほとんど使うことはなかった。馬鹿力もそれほど必要だと思わなかったので、なんとなく大爆発を採用した。使ってみると意外と有効な場面が多かったので、そのまま変更もなく今に至る。全体で苦手なギャラドスマリルリメガガルーラ辺りに役立つ。

ボルトロス
地面耐性があり水に強い。霊獣ランドロスのとんぼ返りと同様にボルトチェンジが有用な技である。
サイクルを回す以上、積み技への回答を用意しなければならないので電磁波。
グライオン意識でめざめるパワーとヌオーを咎める為に草結び。
ボルトロスを使っていて霊獣ランドロスガブリアスに目覚めるパワーを当てることがほとんどなかったので、個人的には目覚めるパワー<草結び。

バンギラス
ゴースト耐性がありウルガモスに強いポケモン。対電気も任せられる。
一致技のストーンエッジと噛み砕く。
メガメタグロスでは突破が難しいクレセリアを処理するために追い打ち。
ナットレイハッサムクチート意識の炎のパンチ。
ギルガルドの上を取る為に素早さに多く振っている。

スイクン
対ポリゴン2、対マンムーギルガルドにも割と強い。
無難な構成なので特に解説はない。

カイリュー
浮いているポケモンなのでメガメタグロスと相性が良い。
拘り鉢巻を持つことで強引な突破が出来る。さらにウルガモスバシャーモといった抜き性能の高い炎に強い。
逆鱗、神速、地震は役割や範囲のため。空元気は水ロトム意識の技。

【後書き】
前回よりはよっぽどマシだが如何せん不安定なパーティ。
特に鉢巻カイリューが扱いにくい。それとボルトロスに10万ボルトがないので、水ロトムに削りを入れようとすると交換先が必要になるのも駄目なところ。
メガ枠が1匹の理由はメガメタグロスの耐性を前提に考えているため。2匹目を加えた選出が全く纏まらない。
今後の方針は2匹目のメガ枠を見つけること、というか既に候補がいるので次の更新は、これの改善版を予定している。