【BWシングル】眼鏡ニョロトノ軸

ニョロトノ 控えめ 雨降らし
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 気合玉or滅びの歌
拘り眼鏡
169-*-95-156-120-119
28-*-0-252-0-228
・意地っ張りハッサム抜き
ウルガモスの舞さざめき耐え
・意地っ張りガブリアスの逆鱗耐え
ラティオスを雨眼鏡波乗りで確定2発にする程度の火力

バンギラス 意地っ張り 砂起こし
ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち けたぐり
拘り鉢巻
207-192-131-*-125-88
252-164-4-*-36-52
・眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え

ユキノオー 穏やか 雪降らし
吹雪 草結び 目覚めるパワー炎 絶対零度
カゴの実
197-*-95-113-130-97
252-*-0-8-108-140
・眼鏡ラティオスの流星群耐え

ハッサム 陽気 テクニシャン
蜻蛉返り 馬鹿力 燕返し 追い打ち
拘りスカーフ
145-164-120-*-119-128
0-108-0-*-148-252
・眼鏡ラティオスの雨波乗り耐え

ボルトロス 臆病 悪戯心
10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 草結びor気合玉
ジャポの実or気合の襷
155-*-90-177-100-179
4-*-0-252-0-252

ガブリアス 陽気 砂隠れ
逆鱗 地震 身代わり 剣の舞
ドラゴンジュエル
205-160-115-*-105-169
172-76-0-*-0-252


眼鏡ニョロトノを軸にしたパーティである。
眼鏡ニョロトノを使うに当たって、一番の強敵はラティオスなので、周りをラティオスに強くすることを意識した構築になっている。また、鋼タイプを起点に眼鏡ニョロトノで圧力を与えたいので、鋼を呼びやすい構成を心掛けた。

ニョロトノの相方として採用したのは、スカーフハッサムである。雨状態ともなるとラティオスに後出しできるポケモンが限られてくる。本来ならばバンギラスを受け皿として採用するが、ニョロトノと並ぶと草結びが一貫してしまう。そこで、ラティオスの攻撃を一度でも受けることが出来れば圧力を掛けられるスカーフ持ちの鋼タイプに注目した。対パルシェンを考えるとメタグロスを採用したかったが、ラティオスに対する圧力が目的なので、弱点を付けるハッサムを採用した。

次に採用したのはバンギラスユキノオーである。これはボルトロスラティオスに強く、鋼に弱いポケモンなので、眼鏡ニョロトノと相性が良いと思った。
ニョロトノバンギラスユキノオーキノガッサに弱いポケモンが多いので、カゴ持ちユキノオーを採用した。ラムではない理由は、ボルトロスの電磁波やスイクンの熱湯でラムを消費し、キノガッサの起点になることを避けたためである。
バンギラスは晴れ等に繰り出していく。また、後述するガブリアスボルトロスを合わせて電磁砂展開を視野に入れている。

最後にボルトロスガブリアスを採用した。これまで採用したポケモンの相性保管であったり、電磁砂としての圧力であったり、種族値が高く汎用性が高いこの2匹を加えた。範囲が広いのは襷ボルトロスだが、マンムーがかなり厳しいので、基本的にはジャポの実を採用している。

ラティオススイクンニョロトノ受けとして機能しない火力を持っているので、有利対面を作り出せれば一気に崩しに行ける。
カバルドン+ドリュウズには(おそらくカバルドンなので)初手ニョロトノから入り冷凍ビーム、ラティオスがくればハッサムを繰り出し蜻蛉返りから展開し、再度有利対面を作れば受けが効かない状態になるので、カバルドン+ドリュウズには有利だろう。

  • 後書き

今回のパーティはあまり対戦していないので、解説に中身がないと思います。
眼鏡ニョロトノは雨状態のキングドラとほぼ同等の火力がでるので、面白いポケモンだと思っています。