【BWシングル】ラッキー軸

勝率は良いし、使いやすい。でも何か物足りない気がするパーティ。

キュウコン 日照り
火炎放射 毒々 身代わり 守る
食べ残し

クレセリア 浮遊
サイコキネシス 冷凍ビーム リフクレター 月の光
ゴツゴツメット

ラッキー 自然回復
地球投げ 電磁波 ステルスロック 卵産み
進化の輝石

ハッサム テクニシャン
虫食い バレットパンチ 燕返し 剣の舞
命の珠

ガブリアス サメ肌
逆鱗 地震 ストーンエッジ 燕返し
拘りスカーフ

キノガッサ テクニシャン
タネマシンガン マッハパンチ ローキック 馬鹿力
拘り鉢巻

いつも使わないポケモンを使おうという事で、ラッキーを軸に構築を始めた。

ラッキーの耐久を持って受け回す形と、ラッキーのステルスロックから展開する形がある。

選出の形がいくつかあるので、それを説明しながらの解説とする。

1.ラッキー+クレセリア
単純にラッキーとクレセリアで受け回す。定数ダメージを与えてハッサムガブリアスキノガッサで全抜きを基本とする。

2.ラッキー+ハッサムガブリアスキノガッサから2体
ラッキーでステルスロック電磁波から起点を作り、後ろ2体で全抜きの体制を作る。
受け回さず、対面の形を取っていく。
これが最も多い選出だった。

3.キュウコン+クレセリア
晴れパとしての運用。
キュウコンは眼鏡or毒守るが強いと思っており、今回はシャンデラクレセリアが重いので、眼鏡ではなく毒守るを採用した。
キュウコン+クレセリア+ラッキーという選出はほとんどないので、毒々と電磁波が入っていることは気にならない。

クレセリアのリフレクターは数値で受けるポケモンのリフレクターが好きなだけなので他の技でもいいかもしれない。(挑発のないギャラドスに強くなる)

4.ガブリアス+ハッサム+キノガッサ
パーティのスペックが低い相手には圧倒的に強い。



攻撃の手が足りないパーティなので、バンギムドーやバンギグライ、クレセドランなどの受け回すパーティは苦手。

定数ダメージを与えるパーティで、ウルガモスラティオスが重いので、ガブリアスの持ち物はスカーフ。相手のバンギラスを釣って、ガブリアスの起点にすることもできるが、そんなことしなくてもバンギラス入りには勝てると思っているのでやっぱりスカーフ。前述したとおり受け回しに弱いので、スカーフ以外のガブリアスを採用するのであれば命の珠を持たせたい。

ハッサム燕返しローブシンハッサムが苦手なので採用した。一応、電磁波を入れればシャンデラの上を取って打点を持つこともできる。

スイクンが重いように見えるが、キュウコンの毒守るから素眠りに追い込み、ガブリアスキノガッサで倒す、もしくはラッキーで電磁波を入れてキノガッサを出せばよい。