【XYシングル】メガカメックスについて

今の段階で思っていること。

結論から言うと使いづらい。

まずメガカメックスの強みは、
・水、格闘、ドラゴンという広い範囲を高火力で使い分けることができる
・大抵の等倍攻撃を一発耐えうる数値
・上記の2つと相性のよい単水というタイプ
以上の3点だと思っている。


これを活かすには1:1の打ち合いを意識し、無駄なサイクルを回さないよう構築したい。
しかし水ロトムフシギバナ等どうしてもサイクルを回さなければいけない相手も存在する。*1
これに対しガブリアスファイアローを後ろに置くが、当然相手もそれらに対し繰り出せるポケモンを選出しているだろう。
ここでサイクル戦が発生する。

このサイクル戦においてメガカメックスの単水という本来強みである要素が足を引っ張る。
弱点が少ないタイプだが、それと同時に耐性も少ないのでどうしても等倍で受けなればいけない場面がある。
その際、素早いわけでもなく、耐久種族値が飛びぬけて高いわけでもないこのポケモンは攻撃が受けきれないことが多い。もしくは後出しにより折角の対面性能を犠牲にしている。
スイクンと違い持ち物が固定されているので回復ソースがないことも厳しい。

それでも活躍させてみようと1:1での処理が可能なソーナンスや耐久に多く振ったボーマンダやチョッキを持ったメタグロスを入れてみたが、打ち合うポケモンとサイクルを回すポケモンでどうしても戦い方に差が生じ、構築が汚く見えたり、選出率が偏ってしまう。
相性保管が効いてないので交換のリスクも高い。

以上の理由から現状辛い。
メガカメックスを使うならば、水ロトムフシギバナが減った環境、且つ、サイクルを回す必要がない環境で使いたい。


ダメージ計算は全くしていないが、図太いHB基調。
水技 竜波 眠る 寝言ならひょっとしたら奇跡的に活躍するかもしれない。
しかし後出しと同時にメガ進化は出来ないので、耐久が足りないかもしれない。


後出しのタイミングでメガ進化が出来ないことがメガ進化の欠点の一つだとするなら、仮に不利対面でも取りあえず進化して猫騙しで行動が確保できるメガガルーラは流石としか言いようがない。

*1:ロトムを削ることで後続の負担を抑え勝てる並びが確保できるなら水ロトムに対してはサイクルを回す必要はないかもしれない。ただしフシギバナは眠り粉から起点、ギガドレインで回復等無償で突破される可能性が高いのでやはり厳しい。