【XYシングル】メガガルーラ入り

ポケムーバー解禁前最後の構築。

ガルーラ 意地っ張り 肝っ玉(親子愛)
捨て身タックル 猫騙し 地震 岩石封じ
ガルーラナイト
181(4)-161(252)-100-*-100-142(252)
※メガ進化時:181-194-120-*-120-152
・AS

ガブリアス 陽気 サメ肌
逆鱗 地震 ストーンエッジ 瓦割り
ゴツゴツメット
183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
・AS

トゲキッス 臆病 天の恵み
エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 シャドーボール
拘りスカーフ
160-*-115-172(252)-133-145(252)
※非理想個体
・CS

ギルガルド 冷静 バトルスイッチ
シャドーボール ラスターカノン 影撃ち キングシールド
命の珠
167(252)-69-170-112(252)-171(4)-58
・HC
・最遅
・珠シャドーボール+珠影撃ちで無振りメガリザードンYが乱数

キノガッサ 意地っ張り テクニシャン
タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子
気合の襷
135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)
・AS

カメックス 控えめ 激流(メガランチャー)
ハイドロポンプ アクアジェット 竜の波動 波動弾
カメックスナイト
181(212)-87-120-139(172)-125-114(124)
※メガ進化時:181-107-140-194-135-114
・準速バンギラス抜き
メガガルーラの猫だまし+恩返し耐え

前回のメガヘラクロス入りからの発展。
メガヘラクロスで小賢しいことをするよりメガガルーラでタコ殴りにする方が手っ取り早いと思ったのでメガガルーラを入れた。

相手のメガガルーラを想定するとき、一番困るのが猫騙し+捨て身タックルだと思っているので、この2つの技は確定。バンギラスギルガルドを殴る地震と、パルシェンサクラビスの展開を許さず風船ギルガルドとゲンガーを殴れる岩石封じ。
因みに岩石封じ*2→地震でH振りギルガルドを倒すことができる。これは岩石封じに対して後出ししてきたギルガルドを弱点保険を発動させず倒すことが可能になる。

メガ進化前の性格は肝っ玉。猫騙し→火傷状態のメガ進化岩石封じ*2で無振りゲンガーを乱数で倒すことができる。

次にメガガルーラ同様とにかく強いのでガブリアス
拘り鉢巻では融通が利かず、気合の襷を持たせるのは勿体無いので持ち物はゴツゴツメット
*1
ゴツゴツメットメガガルーラの他にギルガルドを削ることにも役立った。
最初は逆鱗/地震/ストーンエッジ/剣の舞で使っていたが、対壁の勝率があまりにも低かったので瓦割りを採用した。

メガガルーラガブリアスではガブリアスと格闘が面倒なので、トゲキッスギルガルドを採用。

ガブリアスに出すことが主な目的なのでトゲキッスはスカーフ。
シャドーボールを持たせているが、一度も使ったことがないので恐らく他の技で良い。
教え技の関係で覚えさせることは出来ないがトリックがとても欲しい。

前回のメガヘラクロス入りでは風船ギルガルドだったが、今回はトゲキッスが入っているので、ガブリアスを意識した構成にする必要はないと思った。初めはもののけプレートで使っていたが、火力が微妙に足りなかったので最終的に命の珠を持たせた。

ここまで気合の襷が残っている。襷バンギラスの案もあったが襷を持たせてまでステルスロックを撒きたい構築ではないのでキノガッサを採用。
壁相手に胞子で時間稼ぎやリザードン+ヤドランを崩す役割。
襷を持ったところでメガガルーラに太刀打ちできないので初手は安定しない。それとメガフシギバナに手も足も出ないので選出率も多くない。

最後の一匹はファイアローバンギラスを試してみたが、納得いかなかったので原点回帰?でメガカメックス
ロトムフシギバナを気にしなければ対面性能はかなり高いので、襷キノガッサガブリアス、猫捨て身ガルーラと打ち合えるポケモンが多いこのパーティとなら相性がいいのでは、と思い入れてみた。

メガガルーラガブリアスキノガッサメガカメックスで対面の打ち合いと、ギルガルドトゲキッスを加えてサイクル戦の2パターンがある。

選出は基本的にガルーラ+ガブリアス+ギルガルドorトゲキッス

キノガッサメガカメックスフシギバナを呼ぶのでメガガルーラの猫捨て身でタコ殴りにする展開が多かった。

最高レートは2120程度。
レート2000を超えてからは一度しか負けてないので対戦数を稼げばもう少し上を目指せたかもしれない。

*1:鉢巻は主にギルガルドが困る