【BWシングル】ユキノオー+トドゼルガ③ ヌオー入り


ユキノオー 控えめ 雪降らし
吹雪 草結び 宿木の種 守る
気合の襷
195-*-96-125-112-106
ステルスロック+ラティオスの眼鏡竜の波動高乱数耐え
・意地っ張りパルシェンのロックブラスト高乱数耐え

トドゼルガ 図太い アイスボディ
吹雪 絶対零度 身代り 守る
食べ残し
208-*-145-115-110-105

ガブリアス 意地っ張り 砂隠れ
逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言
拘りスカーフ
183-200-115-*-106-154

ハッサム 呑気 テクニシャン
蜻蛉帰り バレットパンチ 剣の舞 羽休め
オッカのみ
175-150-136-*-131-63
・最遅
ラティオスの眼鏡波乗り高乱数2耐え
ガブリアス地震高乱数2耐え

ウルガモス 控えめ 炎の体
オーバーヒート 虫のさざめき 目覚めるパワー地 蝶の舞
ラムのみ
161-*-86-204-125-152

ヌオー 腕白 天然
地震 ストーンエッジ 鈍い 自己再生
オボンのみ
202-105-137-*-98-55
ウルガモスの虫のさざめきオボン込み2耐え
ガブリアスの逆鱗オボン込み2耐え


ポケセンカップで使用したパーティ。結果は1704で105位だった。あとレートが2高ければ順位が2ケタだっただけに悔いが残る。途中でパーティの変更が出来ないとのことなので、安定した勝率が確保できるユキトドガブを軸に構築を始めた。そして、壁パ、パルシェンローブシンに強いヌオーと組み合わせることにした。

ヌオーは特性の天然によって積み技の影響を受けず、上記の他にもウルガモスギガドレインがないもの)、バシャーモにも強く、ユキノオーとタイプの相性が良い。と、利点を上げるだけであれば優秀だが、兎に角種族値が低く、火力も足りない。さらにキノガッサの起点にしかならない等、思ったような活躍は見込めなかった。だが、ライコウ+ローブシン+パルシェンの壁パを崩すことは成功した。

ヌオーを組み合わせることが決まり、ハッサムを入れた。メタグロスと比べ、回復技があるのでサイクルを回しやすい。ヌオーに対して出てくるラティオスに繰り出しアドを取れれば良いと考えていたが、そう甘くはなかった。ヌオーに後出し出来るほどの性能がないので、特にサイクルを回すようなポケモンではなかった。メタグロスに拘り鉢巻を持たせ、追い打ちを使った方が良かったように思う。

最後の枠には対キノガッサとしてウルガモスを入れた。当初の予定では、眼鏡を持った寝言ウルガモスを入れるつもりだったがクレセリア+ヒードランを崩すことが出来ないので目覚めるパワー地面とラムのみを持たせた。

ユキトドガブの取り巻き選びに失敗した感じがあるので、最終的には壁パ、パルシェンキノガッサ入り以外にはユキトドガブを選出していた。もう一度ヌオー入りという形で組むのであれば、ガブをマンダにハッサムを追い打ち持ち鉢巻メタグロスに変えるだろう。