【BWシングル】ユキノオー+トドゼルガ④ メタモン入り

ユキノオー せっかち 雪降らし
吹雪 草結び 絶対零度 氷の礫
気合の襷
166-112-85-144-105-123

トドゼルガ 図太い アイスボディ
吹雪 絶対零度 身代わり 守る
食べ残し
208-*-145-115-110-105

ガブリアス 陽気 サメ肌
逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞
命の珠
183-182-115-*-106-169

ハッサム 意地っ張り テクニシャン
蜻蛉返り バレットパンチ 燕返し 電光石火
拘り鉢巻
175-198-121-*-101-89

ボルトロス 臆病 悪戯心
10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波
ラムの実
155-*-90-177-100-179

メタモン 陽気 変わり者
変身
拘りスカーフ
155-*-*-*-*-108
・めざ岩個体

ユキトドの苦手な相手に雨、パルシェンウルガモスが挙げられる。これに有利なスカーフ持ちのメタモンを入れたユキトドである。

メタモンを入れることで、積んでくるポケモンには有利になるが、受けループに弱くなってしまう。
そこでスカーフではなく、命の珠を持ったガブリアスを採用した。
剣の舞を使えば炎の牙2発でエアームドを倒すことができる。

しかし命の珠ガブリアスはスカーフバンギラスより遅いので、受けループの対策としては不十分だろう。それをボルトロスを入れることで解決した。ボルトロスバンギラスに倒されるタイミングで電磁波を撒けば命の珠ガブリアスが動きやすくなる。持ち物のラムの実はキノガッサを意識したが、有効活用されていない。

ユキノオーの技構成が宿り木守るではないが、これはウルガモスの処理をスカーフガブリアスではなく、絶対的に上を取れるメタモンで行っているので、目覚めるパワー氷を警戒して宿り木からの定数ダメージで倒す必要がないためである。
残った2枠には勝ち筋が残りやすく、バンギラスハッサムのサイクルを崩せるかもしれない絶対零度と勝ち筋を伸ばす氷の礫を採用した。
最速ユキノオーを使っているが、これは絶対零度の試行回数を増やすためである。トドゼルガで嵌められるかどうかの確認は出来ないので注意が必要。性格をせっかちにしたので対マンムーが安定しないことも頭に入れておく必要がある。
因みに最速ユキノオーは意地っ張りキノガッサより速い。

最後に鋼タイプとしてハッサムを採用した。メタグロスと違いマンムーに弱くないこと、クレセリアの処理が速いことが優秀。
構築全体でローブシンにかなり弱いので、拘り鉢巻を持ち燕返しを搭載している。
電光石火はボルトロスメタモンが出せない時の舞ったウルガモスへの解答として採用。

扱い方がとても難しい。ユキトドガブを選出し逆鱗を一貫させる思考停止が出来ない、メタモンの性能が相手に依存している、全体的に耐久が無いなど、不安定な要素は多い。

基本選出はユキトド+α。受けループにはボルトロス+ガブリアス+α。積んでくるポケモンが多いようならメタモンと他2体。雨はトドゼルガを除いた5体から選出する。