【BWシングル】バンギラス②

バンギラスからパーティを組み始めたとき同じような並びにしかならない。という記事を少し前に更新した。その記事をもう少しまとめたもの。


基本的にバンギラス入りの組み方は
バンギラス+ドラゴン+鋼+水+電気+対ドリュウズ(格闘)」
だと思っている。
※この記事ポケモン一匹を枠という言い方をしている。

今回はその枠ごとの役割と個人的な優先度を記す。

※採用を考える優先度は上から順です(枠単位)

バンギラス

天候を取ったり、ボルトロスエスパー全般に強かったり、種族値が高くて役割も多い。
ただし格闘とガブリアスに滅法弱い。




ドラゴン
攻撃範囲を広めてくれる。種族値が高くなる。天候を取ればキングドラを上から叩ける。

ガブリアス

砂状態と相性がよい。ラティオスバンギラスが倒してくれるので、鉢巻、珠や襷も動かしやすくなる。
単純に単体性能が高い。
弱点の補完は出来ていない。

ラティオス

格闘・地面弱点を補完している。しかし虫が一貫する。
ラティオスミラーを避けやすいので控えめや目覚めるパワー炎で採用しやすい。当然、最速でもよい。
トリック、壁や置き土産から起点を作ることができる。
とにかく虫が厳しい。

カイリュー

神速があるのでウルガモスに舞われたとしても対処しやすい。
砂と相性が悪いので中途半端かもしれない。




サイクルを回しやすくする。バンギラスの役割を分散してくれる。ドラゴンの一貫を消してくれる。

ハッサム

蜻蛉返りから有利対面を作りやすい。キノガッサのループから抜けられる。さらに最遅にすることでカバルドンのループからも抜けられる。
鉢巻を持てば打点が上がり、舞ったウルガモスに一矢報いることができる(かもしれない)。
珠で全抜きを狙うこともできる。
ただし耐久が低いので過信できない。突然の目覚めるパワー炎になくこともある。

メタグロス

格闘に打点が持てる。突然の目覚めるパワー炎になくこともない。耐久が高いので多少過信しても大丈夫。
大爆発を使えばループを抜けられないこともない。
ハッサムに弱くなってしまうが、目覚めるパワー炎を自身が使うこともできる。
ただし命中が低くなりがち。地面が弱点である。虫が一貫する。起点になりやすい。




カバルドンへの打点。ガブリアスカイリュー等を数値で誤魔化す。できる限り種族値を高くしておきたい。

スイクン

構築によって役割を自由に持たせられる。
残飯
 毒々を使いみがまもで誤魔化す。
 吠えるで相手のスイクンに強い。
 砂ダメージに気を付ける。
カゴ
 瞑想で雨に強くなる。
 受けループに強くなる(かもしれない)。
 状態異常耐性が付く。
 回復ソースが信頼できる。
ジュエル
 カバルドンを早急に処理できる。
 ローブシンをはじめに有利な相手が増える。
 ただし回復ソースがなく、神速スイクンが必要になるかもしれない。

ハイドロポンプ持ちは使いやすいが、連続で使用する可能性が高いので注意が必要。

ブルンゲル

スイクン一択に違いと思っているが、なくはない。
格闘無効、虫半減とタイプは優秀。耐久は低い。
眼鏡でカバルドンラティオスに強く出られるので一番の利点だろう。
素早さが遅いのが気になる。



電気
鋼や水への打点

ボルトロス

先制電磁波で後続が動かしやすくなる。
ガブリアスラティオスより速い。
しかし耐久がなくサイクルを回しづらかったり、不意のスカーフに弱い。

サンダー

ある程度の耐久はあるのでサイクルは回しやすい。
特性の発動順があるのでスカーフ判定ができる。
目覚めるパワー飛行があれば重くなりがちなローブシンキノガッサに強くなれる。

ライコウ

電気に強い電気。しかし地面タイプが通る。
素早さが低くなりがちなパーティなので意外と便利。




ドリュウズ
バンギラス入りの宿命

ローブシン

ドレインパンチマッハパンチ種族値詐欺をしている。
冷凍パンチでラティオスに一矢報いることができる。
火力がとても高い。
素早さが遅いこと、カバルドンへの打点不足が難点。

キノガッサ

カバルドンに打点がある。
一度有利対面を作れば崩され辛い。
ただし死に札になりやすい。ドラゴンに弱い。




ウルガモスに弱くないか。
カバルドン+ドリュウズ+ラティオスは崩せるか。
ローブシンに弱すぎないか。
キノガッサの起点になるポケモンが多くないか。もしくはループから抜けられるか。
・珠ハッサムに弱くないか。
・スカーフガブリアスが一貫してないか。
・素早さが遅くないか。
バンギラス+グライオンバンギラス+エアームドを崩せるか。

上記の8つは確認しておきたい。

  • 後書き

「鋼や水枠でソーナンスを採用する」
「ドラゴン枠にラティオスを採用している場合、対ドリュウズドリュウズを採用する」

こういった変化もある楽しい並びです。レートの勝率は安定しづらいですが是非!

※2013/06/26 ライコウを追記