【XYシングル】思ってることを適当に

XY環境レートで20戦ほどしたので

レート潜ってる時の操作でタッチ画面が強要されるのが慣れない。


メガカメックスが強いと思ってるが、他のメガ進化枠を取るほどの性能かは分からない。
控えめHC基調、水波、竜波、波動弾、アクジェを打ち分けすれば、スイクンに最も近い動きが出来るポケモンだと思っている。
波動弾がナットレイユキノオーへの打点になるのも偉い。


フェアリーを受けられるバンギラス(に近いポケモン)という意味では、カビゴンも面白いと思う。
フェアリータイプは軒並み重さが軽いので、ヘビーボンバーが実質一致アイアンヘッドと同じ火力になる。


ガブリアスや鉢巻ハッサムの強さは健在だった。
しかし鉢巻ハッサムルカリオギルガルド等、起点になるポケモンも多いので注意して使いたい。
ハッサムの前でキングシールドを使ってくるギルガルドが多すぎるので、剣舞泥棒で蹴散らしたい。


トゲキッスがフェアリー/飛行になりガブリアスや格闘への後出しが容易になったので、追い打ちを使わないバンギラスが扱いやすくなったと思っている。


フェアリータイプの登場と技の威力低下、ジュエルもノーマル以外無いらしいので(確証はない)、以前よりもサイクルが回しやすくなっただろう(ただし種族値は上がった)。


メガギャラドス恐い。